昭和から平成、令和へと時代を超えて充実したサービスをあなたへ
コロナ対応についてはこちら

最新情報・イベント情報


コロナ関連給付金申請等

新型コロナウィルス感染症対策として国や自治体で定められた各種給付金・補助金等の申請についてはこちらをご覧ください

新型コロナウィルス感染症対策についてのお願い
  1. 発熱等症状のある方は建物敷地内に入らないで下さい。
  2. 事前にご予約の方のみお入り下さい。
  3. 手指消毒・マスクの着用をお願い致します。

初めての方も、可能な限り、ご来訪頂く前にお電話またはメールでお問い合わせください

新型コロナウイルス感染症問題解決までの間、感染予防・感染拡大防止策にご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2020年
      1. 2020/9 採用に関するお問合せについて
      2. 2020/7 営業時間外の受電時の電話応答について
      3. 2020/6 新型コロナウィルスに有効な消毒・除菌方法の実施について
      4. 2020/6 「こうつうあんぜん」ポスター掲載について
      5. 2020/5/25 緊急事態宣言解除後の当法人の対応について
      6. 2020/5/21 当法人を騙る不審な電話等にご注意ください。
      7. 2020/5/4 専門家会議で提言された「新しい生活様式」の導入について
      8. 2020/4/23 京都大学ウイルス再生医科学研究所 監修のポスター掲示について
      9. 2020/4/19 当法人の新型コロナウィルスに関する衛生管理等について
      10. 2020/4/8 緊急事態宣言下における当法人の対応について
      11. 2020/4/6 確定申告期限の柔軟な取扱いについて(国税庁)
      12. 2020/3/12 内定取消し等に関する当法人の対応について
      13. 2020/3/5 当法人 柴田(冬)の論文が国立国会図書館に蔵書されました
      14. 2020/2/28 新型コロナウイルスへの当法人の対応について
      15. 2020/2 確定申告等の対応について
      16. 2020/2 
      17. 2020/1 フレックスタイム制・オフィスカジュアルの試験導入をしています。
  2. 2019年(令和以降)
      1. 2019/12 当法人職員が地域税理士関係者のテニス大会で優勝しました
      2. 2019/11 当法人所属 柴田(冬)が租税資料館の賞を受賞しました
      3. 2019/10 ハロウィン風の飾りをしました
      4. 2019/08 令和元年度の税理士試験分析
      5. 2019/07/01  税の無料相談会について
      6. 2019/05/28
  3. 2019年(平成時代まで)

2020年

2020/9 採用に関するお問合せについて

現在、応募者急増のため、採用に関するお電話でのお問合せはお断りしております。予めご了承ください。書類選考をご希望の方は、採用情報のページに記載のメールアドレスまでご応募ください。

2020/7 営業時間外の受電時の電話応答について

新型コロナウィルス感染症対策の時差出勤及び労働環境改善の一環として、営業時間外にいただいたお電話は自動音声が応答します。

お手数ですが、営業時間外のお問合せは、事前にお伝えしております担当者メールアドレス宛またはお問合せフォームからお願いいたします。

2020/6 新型コロナウィルスに有効な消毒・除菌方法の実施について

2020年6月26日、経済産業省及びNITE(製品評価技術基盤機構)が新型コロナウィルスに対する有効な消毒・除菌方法をまとめました。

リバティ税理士法人では、当初より、有効性の確認されている科学的裏付けのある方法のみによって消毒をしております。

有効性の評価に時間を要していた次亜塩素酸水についても一定の条件の下で有効性が確認されましたが、当法人内において当該条件下で使用することは困難であるため(下図参照)、当法人では引き続き有効性の確認されている界面活性剤及びアルコールによって消毒をして参ります。

2020/6 「こうつうあんぜん」ポスター掲載について

子ども達の痛ましい交通事故を未然に防ぐことに少しでも貢献すべく、当法人は「おやこでまもろう こうつうあんぜん」ポスターのスポンサーをしております。

おやこでまもろう こうつうあんぜん

今後とも、地域に貢献できる企業となれるよう精進して参ります。引き続きリバティ税理士法人をよろしくお願い申し上げます。

2020/5/25 緊急事態宣言解除後の当法人の対応について

当法人では、「緊急事態宣言の解除≠新型コロナウイルス感染症問題の解決」と認識しております。

したがって、新型コロナウイルス感染症問題が解決されるまでの間は引き続き、緊急事態宣言発令下とほぼ同様に、「お客様及び従業員」の健康と命を最優先とし、下記の施策を行って参ります。

リバティ税理士法人の感染症対策の一部

・新しい生活様式の徹底
フレックスタイム制による時差通勤
・在宅勤務による感染リスクの軽減
・マスクの着用及び手洗いの徹底
・アルコール消毒等有効性の確認された方法による消毒
・ビニールガード設置による飛沫感染の予防
・政府又は知事が指定しているクラスター発生施設への出入りの自粛
・各職員の検温
・「3密」を避けるための事務所環境の整備
・お電話のほか、SkypeやZoom等によるWEB上でのご訪問・ご相談
・資料の郵送でのお受取り及びお渡し

なお、業務及び役務提供に支障が出ない体制を既に整えておりますゆえ、これまでと同様のサービス水準を維持しております。

皆様のご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。

2020/5/21 当法人を騙る不審な電話等にご注意ください。

最近、リバティ税理士法人や柴田会計株式会社の職員を騙って、顧問先様等に対して、不審な電話等がある旨を確認致しました。

当法人では、顧問先等の貴事業者へお伝えしている電話番号又はメールアドレス以外からご連絡をすることは原則としてございません。

不審な電話等がありましたら、詐欺等の可能性もあるため、当法人までご一報いただけますと幸いです。

2020/5/4 専門家会議で提言された「新しい生活様式」の導入について

皆様のご理解・ご協力の下、当法人から新型コロナウィルス感染症の感染者は出ておりません。

また、新型コロナウィルス感染症対策専門家会議で5月4日に提言された内容のうち、下記の「新しい生活様式」は、当法人では既に取り入れております。

新しい生活様式

今後とも当法人を宜しくお願い申し上げます。

2020/4/23 京都大学ウイルス再生医科学研究所 監修のポスター掲示について

下記ポスターを掲示することに致しました。ご来訪者様の感染予防及び従業員の安全のため、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

ご来訪の際は,マスクの着用にご協力いただきますようお願い申し上げます。

https://www.infront.kyoto-u.ac.jp/

上記ポスターの内容に誤りがある場合には,直ちにポスターの掲示を中止いたしますので,「京都大学ウイルス再生医科学研究所」様よりも当該ウイルスに関してお詳しい方がおりましたらご教示いただきたく存じます。

2020/4/19 当法人の新型コロナウィルスに関する衛生管理等について

当法人では、コアタイムを排除したフレックス時差出勤、換気の徹底、法人内部での「密」の回避、希望者の在宅勤務等を実施しております。

また、衛生管理担当者を決め、アルコール消毒などのチェック漏れのないようにしております。

一時的に不要不急のご訪問は控えさせていただきたく存じますが、会計処理及び税務申告等は、資料の郵送や電磁的記録のやり取りにより、業務を遂行しております

皆様のご理解・ご協力に深く感謝いたします。

2020/4/8 緊急事態宣言下における当法人の対応について

緊急事態宣言の発令に伴うコロナウィルス感染拡大防止対策についてのお願い

  1. 発熱等症状のある方は建物敷地内に入らないで下さい。
  2. 事前にご予約の方のみお入り下さい。
  3. 手指消毒・マスクの着用をお願い致します。
  4. お急ぎでない場合や初回のご相談は緊急事態宣言の解除までお受け出来きないことがあります。

可能な限り、ご訪問頂く前にお電話またはメールでお問い合わせください

緊急事態宣言下での感染予防に、 ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

2020/4/6 確定申告期限の柔軟な取扱いについて(国税庁)

国税庁より 確定申告期限の柔軟な取扱いについて(4月17日(金)以降も申告が可能です)(PDF/116KB)(令和2年4月6日) が公表されています。

その他の事項についても以下の国税庁のWEBサイトを御覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/kigenencho.htm

2020/3/12 内定取消し等に関する当法人の対応について

当法人では、経営理念及びプロフェッション精神の保持の下、内定者の取消しは一切行わない旨を決定しております。新型コロナウイルスに直接的に起因した従業員の解雇も一切行いません。

また、当法人 柴田(冬)の判断の下、国内感染者が確認された1月16日には、柴田(冬)と直接的にご連絡を取っている、あるいは柴田(冬)に直接ご質問いただいた関係者の皆様(従業員・顧問先様を含む)には、本年1月16日の時点で、株式等の金融資産について買いポジション(ロングポジション)を解消するよう進言させていただきました。

したがって、柴田(冬)と直接的にご連絡を取っておられる方々の資産運用等についての損失は最小限に抑えられとことと存じます。
(なお、今回は世界的な有事であったため、進言させていただきましたが基本的に個別株式や金融資産の売買のタイミング等についてのご助言はお断りしております。)

今後ともリバティ税理士法人を何卒よろしくお願い申し上げます。

2020/3/5 当法人 柴田(冬)の論文が国立国会図書館に蔵書されました

当該論文はこちらの国立国会図書館のWEBサイトから「詳細な書誌情報を表示」をクリックすると参照できます。東京本館及び関西館に蔵書されています。その他、税法等の研究に先進的な教育機関等にも蔵書されております。

論文に関する本人コメントはこちらからご覧ください。

2020/2/28 新型コロナウイルスへの当法人の対応について

国税庁は、2月27日、正式に申告期限・納付期限について延長を決定しております。詳細は以下の国税庁公表資料をご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0020002-130.pdf

当法人では、1月16日、新型コロナウイルスの国内感染者が発生したというニュース速報を受け、同日から直ちにマスク等の予防策に必要な備蓄を確認・補充をいたしました。

また、2月27日に、内閣総理大臣が「3月2日から春休みに入るまで全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう考えを表明」したことを受け、共働きの職員等に関する複数の対応策を同日中に提案・検討し、決定いたしました。
昨年から進めていたテレワークも一部導入しております。

なお、当法人にPCR検査で陽性反応の者はおりません。

関係者の皆様にはご心配・ご理解いただき誠にありがとうございます。

2020/2 確定申告等の対応について

当法人では、税務署の隣という立地もあり、飛び入りでのご相談も承っておりますが、可能でしたら事前にご連絡の上ご来訪いただきますようお願い申し上げます

また、お客様以外の当法人敷地内への違法駐車は固くお断りいたします。

2020/2 

当法人所属 柴田(冬)が、元企業会計基準委員会委員・公認会計士試験試験委員、現在政府の財政制度等審議会委員をなされていおり,師である慶應義塾大学名誉教授 黒川行治 先生と、適切な感染症対策の下、会食をいたしました。

2020/1 フレックスタイム制・オフィスカジュアルの試験導入をしています。

当法人では、職員のよりよい勤務形態を実現するため、コアタイムを定めた上でフレックスタイム制による働き方を試験的に導入しております。

また、服装についてオフィスカジュアルによる勤務を部分的に試験導入しました。

関係者の皆様には、ご理解いただき誠にありがとうございます。

2019年(令和以降)

2019/12 当法人職員が地域税理士関係者のテニス大会で優勝しました

当法人所属税理士が地域の税理士が参加するテニスの大会で優勝いたしました。
当法人としましても多彩な才能を有する職員が在籍していることを誇りに思います。
その節は関係者の皆様に感謝申し上げます。

2019/11 当法人所属 柴田(冬)が租税資料館の賞を受賞しました

詳しくはこちらを御覧ください。

2019/10 ハロウィン風の飾りをしました

2019/08 令和元年度の税理士試験分析

令和元年度の税理士試験申込者数の公表をうけて、申込者数、税理士登録者数と労働人口の推移から考えられること

2019/07/01  税の無料相談会について

リバティ税理士法人|船橋事務所では、以下の日程で、税の無料相談会を行います。

詳しくは直接船橋事務所へお問い合わせください。

2019/05/28

当法人所属 柴田(冬)がメディア取材を受けました


2019年(平成時代まで)

過去のお知らせはこちらをご覧ください⇛Newsアーカイブはこちら

タイトルとURLをコピーしました